モーツァルト兵庫こども園
スタッフブログ

STAFF BLOG

お正月遊び

2022年2月21日(月曜日)

こんにちは☆
モーツァルト兵庫こども園です。
今年も早いことでもうすぐ2ヶ月が過ぎようとしています。
今回はお正月遊びの様子をご紹介します。

かるた遊び(3歳児ほし組)

2歳児にじ組の時にも楽しんでいたかるた遊び。
去年は絵柄のみを見ていた子ども達ですが、今年は文字を見ながら探す姿も見られました。

すごろくで遊ぶ様子(5歳児そら組)

止まったマスに書いてある指示を楽しみながらクリアしていっています。
1番にゴールして喜ぶ姿はもちろん、最後の友達がゴールするまで応援する姿も見られて微笑ましいです☆

カルタで遊ぶ様子(4歳児つき組)

絵札を読むのも子ども達。
お手付きは1回休み、取り札が減ってくると場所を入れ替える等、自分達でルールを決めたり確認したりしながら楽しんでいます。

お茶会(5歳児そら組)

“伝統に親しむ”ということで5歳児そら組は毎年お茶会を行っています。
今年は1月21日と24日に分けて行いました。
お茶菓子を食べてお抹茶を飲んで…少し苦いお抹茶ですが特別な雰囲気で友達と飲むからか「おいしい」という園児が多いです。
もちろん「ちょっと苦い…」という子どもの素直な言葉も聞こえてきますよ。

お茶を習っている職員からお椀の回し方等も教えてもらいます。
今年のお茶菓子はお饅頭。みんな美味しそうに食べていました。

1年に1度のお正月。その時その時にしか楽しむことができないことを大切に日々を楽しんでいきたいと思います!
もちろんコマやカルタ、すごろくは引き続き取り組んでいきたいと思います♪


幼保連携型認定こども園

モーツァルト兵庫こども園

〒652-0803 神戸市兵庫区大開通10丁目1-4

Tel.078-575-6666

Fax.078-575-6665

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑