モーツァルト兵庫駅前
スタッフブログ 【ショートステイ】

STAFF BLOG

The Music Day~音楽で笑顔の輪をつなぐ~

2021年12月28日(火曜日)

メリークリスマス🎄

今年のショートステイは音楽療法を取り入れたクリスマスレクリエーションを行いました🎅

実際にゲスト様に楽器を持って頂き音楽に合わせ演奏して頂きました♪♫♬

リズムに合わせ「1・2・1・2」と奏でる音楽は素敵なものでした❤

なななんと職員からの演奏もあり職員・ゲスト大変盛り上がりました✌

演奏して下さった職員の方ありがとうございました(__)

今年もサンタクロースがショートステイに来ましたよ🎅🎄

ゲストからの「サンタさーん」の声に合わせて登場しました⛄

サンタクロースからにプレゼントは何かな????

クリスマスに因んだプレゼントを用意しました。この人形はお腹部分を押すとクリスマスメロディーが流れる仕組みに

なっています🎅⛄

ゲスト様からのアンコールもあり最後に1曲演奏しました♬

最後は皆お楽しみのケーキのお時間です🍰

今回はチーズケーキ、ショートケーキ、チョコケーキを用意しました。

ゲストより「私あのケーキが良い」「このケーキ美味しいね」と笑顔溢れる瞬間でした☆☆

今回音楽療法を取り入れたクリスマスレクリエーションを開催し音楽療法の効果として

①自発性・活動性の促進 ②身体の運動性の向上 ③表情や感情の表出

④コミュニケーションの支援 ⑤脳の活性化 ⑥リラクゼーション

が挙げられています。今回のレクリエーションで音楽療法の効果を実感することができ

今後も音楽療法を取り入れていきたいと思います🎼

また題名にもあるThe Music Day~音楽で笑顔の輪をつなぐ~の通り音楽を通して

音楽で笑顔の輪が増え音楽で笑顔の輪をつなぎ素敵なクリスマスになりました🎅🎄♬

2021年のレクリエーションが今回のクリスマス会で最後であり良い締めくくりになりました✌★

また2022年のレクリエーションもお楽しみにしてお待ちください<(_ _)>

(PSクリスマス当日のゲスト様の様子)

髪の毛の長いゲスト様の髪の毛をアレンジさせて頂きクリスマスに因んでリボン付けました🎀

またブログ更新します。

高齢者総合福祉施設

モーツァルト兵庫駅前

〒652-0897 神戸市兵庫区駅南通5丁目1-2

Tel.078-681-0080

Fax.078-681-6780

CONTENTS

ホーム  |  
当施設について  |  
サービス  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑