モーツァルト兵庫駅ナカ小規模保育園
スタッフブログ

STAFF BLOG

4月・5月の遊びの紹介をしたいと思います。

2021年5月27日(木曜日)

こんにちは。入園・進級してからもうすぐ2ヵ月が過ぎようとしています。4月は慣れない環境に戸惑い、泣いたり戸惑ったりする姿が見られましたが、最近では笑顔で過ごす日が増えてきました。今回は、各クラスの遊びの様子をご紹介したいと思います。

4月 0歳児あさひ組 テラス遊び 
入園して初めてテラスで遊びました。一人歩きができるお友達はコンビカーに乗ってご機嫌です!保育士に声を掛けられると体を揺らして喜んでいました。

ハイハイのお友達は保育士に抱かれてニコニコ。今後も天気の良い日にはテラスへ出たり公園に散歩に行ったりして外気の心地良さを感じていきたいと思います。

4月 1歳児ひかり組 散歩
進級して初めて立ち乗りバギーで散歩に出掛けました。行先はあさひ組の時からよく行っている塚本西公園。花壇の綺麗な花に興味を示し、そっと近付いていました。「綺麗だね」と声を掛けられるとニッコリしていました。

ジャングルジムで保育士とかくれんぼをすると、「バー」と言って喜んでいました。


5月 2歳児にじ組 はさみを使って制作遊び
にじ組は初めてはさみを使って制作をしました。はさみを使う時の約束事を聞いて、はさみを持ちます!集中していて顔が真剣です。どの子も慎重に取り組んでいました。

にじ組になると指先も器用になります。はさみで1回切りした画用紙は別の日に糊を使って台紙に貼り付けました。壁面として飾られるのが楽しみです。

今後もモーツァルト兵庫駅ナカ小規模保育園ならではの遊びを用意し、ゆったりと保育をしていきたいと思います。
次回は制作の様子を紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。

モーツァルト兵庫駅ナカ小規模保育園

〒652-0897 神戸市兵庫区駅南通5丁目3-7

Tel.078-531-2222

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑