モーツァルト兵庫駅ナカ小規模保育園
スタッフブログ

STAFF BLOG

『水遊びをしました。』

2021年8月5日(木曜日)

こんにちは。
毎日暑いですね。モーツァルト兵庫駅ナカ小規模保育園では、暑い夏を涼しく過ごせるよう、7月から水遊びをしたり氷や水風船を触って遊んだりして夏ならではの遊びを楽しんでいます。

今回は、そんな水遊びを楽しんでいるこどもたちの様子をお伝えしようと思います。
0歳児あさひ組は入園して初めての水遊びです。タライの中の水に興味を持ちながらそっと水に触れ、慣れてから動物型の水鉄砲や手作りの魚の玩具で遊びました。

水に慣れると冷たい感触が気持ち良くなり、水面をたたいて水しぶきを楽しむ姿も見られました。
バケツの中に玩具を入れたりタライの中の玩具を取ろうとしたりする姿も見られました。

初めての水遊びでしたが、落ち着いて遊ぶ姿が見られました。

1歳児ひかり組になると自分でカップに水を入れて遊ぶ姿が見られるようになります。
『見て見て~。プリンカップにお水入れたよ~。』
プリンカップに自分で水を入れて水車を回して遊んでいました。

スポンジで作った手作り玩具の感触を楽しむ姿も見られました。

2歳児にじ組になるとタライの中の水をかき混ぜて遊んでいます。
1歳児よりもダイナミックです!

『うわ~!お水が回っているよ~』
子ども同士でおしゃべりをして遊ぶ姿も見られました。
2歳児クラスでは壁面制作でジュースを作った経験を活かして水遊びの際にもジュースを作って遊ぶ姿も見られました。

これからも夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

モーツァルト兵庫駅ナカ小規模保育園

〒652-0897 神戸市兵庫区駅南通5丁目3-7

Tel.078-531-2222

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑