モーツァルト兵庫駅ナカ小規模保育園
スタッフブログ

STAFF BLOG

正月遊びを楽しんだよ♪

2023年1月30日(月曜日)

こんにちは。
新しい年が明け、令和5年も1ヶ月が過ぎようとしています。
今回は1月に楽しんだ正月遊びを紹介したいと思います。

0歳児あさひ組は福笑いをして遊びました。
雪だるまや鬼の顔の台紙に目や鼻、ほほ等のパーツを乗せて楽しい顔をつくって遊びました。
できあがった顔を友だちと見せ合って、皆で笑顔になる子どもたちがとても可愛かったです。

異年齢児クラスは紙皿でコマをつくって遊びました。
1歳児ひかり組はクレヨンでグルグルと円やなぐり描きをして保育士にコマをつくってもらいました。
「回るかな?」
「回ったね」
と会話をしながら回すことができると手をたたいて喜ぶ姿が見られました。

2歳児にじ組は紙皿に大きさの違う様々な色のシールを貼ってコマをつくりました。
自分の好きな色のシールを選んだり渦巻きの線に沿って貼ったり並べたりして個性のあるコマができあがりました。

さあ、コマを回してみましょう!

保育士に回し方を教えてもらい、やってみるとすごい速さでまわるコマができあがりました。
皆で声を掛け合って一緒に回したり誰のコマが一番長く回るのかを競争したりしてコマ遊びを楽しみました。


他にも凧あげやカルタ遊び等を提供して各クラス年齢に合った正月遊びを楽しみました。

今後は節分やひな祭り等、季節の行事に因んだ制作をしたり保育士からの出し物を見たりして楽しみたいと思います。

また、子どもたちの様子をお伝えしますね。

モーツァルト兵庫駅ナカ小規模保育園

〒652-0897 神戸市兵庫区駅南通5丁目3-7

Tel.078-531-2222

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑