松原児童館/明親学童保育コーナー
スタッフブログ

STAFF BLOG

*12/24(金)昼食会・クリスマス会*

2021年12月25日(土曜日)

昨日、児童館にて2学期の昼食会とクリスマス会を開催しました。
昼食会では、マクドナルドのハンバーガーを食べました。

マクドナルドの匂いがした瞬間、子どもたちはみんなテンションが上がり、大喜びしていました。

昼食会の後は、クリスマス会の開始です。
今回は、はじめて謎解きクイズに挑戦しました。

4種類の異なる謎解きクイズに戸惑いながらも、好きな問題から自由に解いていきます。

「同じ模様を探そう!」は、いろんな動物の足跡が書かれた模造紙の中から、お題と同じ足跡がいくつあるのかをこたえる問題です。
指を折りながら似ている足跡と間違えないように慎重に数えます。

こちらは、部屋にちりばめられている風船の中から文字の書かれたものを見つけ、
その文字を並べ替えて言葉をつくる問題です。

子どもたちは動きまわりながら文字を組み合わせていきます。
天井に吊るされている風船もあったり、隠されている風船を見かけてはにっこりと笑っていました。

こちらは、「まちがいさがし」です。
2枚の絵の違うところがいくつあるかを答えます。
意外と見落としがあり、答え合わせの時には驚いていました。

「絵なぞなぞ」は、全部で8問用意しました。
学年によって問題を色分けしていましたが、ほとんどの子たちは、全部の問題に挑戦していました。

分からない時は先生に質問しながら、少しずつ正解に近づいていきます。
チームをつくり、お友だちと相談しながら考えている子たちもいました。

答えにたどり着いたときの子どもたちの笑顔が忘れられません。

さいごには答え合わせをします。
正解している子も間違えた子もスッキリした表情になっていました。

前半と後半に分かれて謎解きクイズをしているので、
前半が謎解きをしている間、後半は「箱の中身はなんだろな」をします。
箱には2つものが入っており、チームで答えを考えます。

見ている側も触る側も、とても楽しんでいました。

全てのプログラムが終わると、サンタクロースの登場です!

質問コーナーでは、どこから来たのか、サンタは何人いるのかなどを質問していました。

質問コーナーの後は、お楽しみのクリスマスプレゼントをもらいました。
手渡ししてもらう少しの時間にサンタさんとお話しができるので、
自分のおうちにもプレゼントを届けに来てくれるのかを聞いている子もいました。

さて、早いもので本年も残すところあとわずかとなりました。
保護者の皆さまにはこの一年間大変お世話になり、心から感謝しております。
来年度も、子どもたち一人ひとりが安心して笑顔で過ごしていただけるように、
精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。

皆さまどうぞよいお年をお迎えください。

松原児童館

松原児童館

〒652-0881 神戸市兵庫区松原通4丁目2-27

Tel.078-651-5522

明親学童保育コーナー

〒652-0896 神戸市兵庫区須佐野通4丁目1-19

Tel.078-651-0266

CONTENTS

ホーム  |  
当施設について  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑