モーツァルトこども園
スタッフブログ

STAFF BLOG

節分の集い・手作り恵方巻

2021年2月8日(月曜日)

今年の節分は2月2日

モーツァルトこども園でも今年は2月2日に節分の集いを行いました。
・節分ではなぜ豆まきをするの?
・鬼が来たらどうしよう!
・恵方巻ってなあに?
ペープサートを使い分かりやすく子どもたちに伝えました。
鬼のパンツは、どうして横しまなんだろう?と問いかけると
鬼は強いから!と、考えながら答えてくれました。

給食では巻きずしが出ました。
5歳児そら組は一人ひとり自分で巻きずしを作りました。
のりの上に丸いご飯を乗せると、初めはどう伸ばすか迷いながら
上から押したり叩いてみたりしていましたが、
方法を教わると指先を使って丁寧に伸ばすことができました。
桜でんぶは初めにご飯の上に乗せることで、キレイなピンクに色づくことも知りました。
具材を巻き終わると、みんなで南南東を向いて巻きずしを一本食べました。
その後すまし汁や副菜もぺろっと食べていましたよ。

幼保連携型認定こども園

モーツァルトこども園

〒658-0015 神戸市東灘区本山南町8丁目3-3

Tel.078-431-3111

Fax.078-431-3101

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑