モーツァルト兵庫駅前
スタッフブログ 【デイサービス】

STAFF BLOG

🍡お内裏様とお雛様🎎

2023年3月5日(日曜日)

こんにちは!  駅前デイサービスです。

3月3日はひな祭りでしたね!デイサービスでも、ひな祭りイベントを楽しみました!

デイサービスの入り口にあるゲストの皆様と職員で作りあげたトトロの壁画は、

お雛様とお内裏様が登場し、ひな祭り仕様に変身しました🎎

昼食は、ひな祭りメニュー🍣

彩りちらし寿司  焼き茄子  大根となめこの赤だし  手作り抹茶ゼリー  です✨

チラシ寿司に入っているエビは、腰が曲がるまで丈夫に長生きするという意味が込められています🦐

そして、おやつも特別!ひな祭りおやつでした🍡🍵

✨甘酒やひなあられ、三食ひし餅、お饅頭(ひな祭りバージョン)✨

ひな祭りになると女の子のいるご家庭では、ひな人形を飾っているところも多いのではないでしょうか。

ひな祭りは「女の子の健やかな成長を祈る行事」として知られていますが、

もともとは「邪気を払う行事」だったそうです。3月3日は、「上巳(じょうし)」と呼ばれ五節句の一つで季節の変わり目をあらわしていました。

古くから季節の変わり目は邪気が入りやすいとされており、川に身を浸し邪気を払う習慣があったそうです。

日本(平安時代)ではその風習が紙で作った人形を川に流すこと(流し雛)で邪気払いをしたことからが今のひな人形のルーツとなっているそうです✨

最近は、春の日のような暖かさだったり急に寒くなったりと寒暖差が激しいですね。

季節の変わり目ですので、体調には十分気をつけてお過ごしください😊

高齢者総合福祉施設

モーツァルト兵庫駅前

〒652-0897 神戸市兵庫区駅南通5丁目1-2

Tel.078-681-0080

Fax.078-681-6780

CONTENTS

ホーム  |  
当施設について  |  
サービス  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑