モーツァルト兵庫こども園
スタッフブログ

STAFF BLOG

氷遊びをしたよ!

2024年9月30日(月曜日)

こんにちは!モーツァルト兵庫こども園です。今回は3歳児ほし組の夏の遊びの様子を紹介したいと思います。

夏の期間、色水や泡等様々な素材に親しみながら遊んだほし組の子どもたち。その中で一番子どもたちの興味が集まったのは大きな氷でした。初めて大きな氷を見た時には大きさや冷たさに驚く姿が見られました。

友達と「めちゃくちゃ冷たいよ」と言い合ったり「ずっと触っていたらこんなに小さくなった!」と小さくなった氷を見せてくれるお友達もいました。

最後には➀氷は手で触ると溶ける。②氷は溶けると小さくなる。といったことに気が付いていました。また、黒い画用紙と白い画用紙の上どちらもに氷を置くとどちらが速く溶けるか観察したところ、黒い画用紙の方が速く氷が溶けることに気が付く園児もいました。

今後も様々な素材を保育に取り入れ、身近な物に興味を持ちながら遊ぶことを楽しめるようにしたいと思います!

幼保連携型認定こども園

モーツァルト兵庫こども園

〒652-0803 神戸市兵庫区大開通10丁目1-4

Tel.078-575-6666

Fax.078-575-6665

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑