モーツァルト兵庫こども園
スタッフブログ

STAFF BLOG

おもちつき

2022年12月19日(月曜日)

こんにちは☆モーツァルト兵庫こども園です。

今回はおもちつき会の様子について紹介したいと思います。

モーツァルト兵庫こども園では、12月16日におもちつきをしました。

保育教諭からもちつきの由来の話を聞いたり“もちつき”の歌をみんなで歌ったりしました。

いよいよもちつきが始まりました!

保育教諭や5歳児クラスの子ども達が餅をつく様子を真剣に見たり

「おもしろそう!」「すごい!」等、もちつきを見ていた2、3、4歳児クラスの子ども達から声が上がっていました。

そして、もちつき後はついたおもちで持ち遊びを楽しみました!

もちを伸ばしてちぎってみたり丸めてみたり・・・

もちに触れる中で感触を楽しみ、好きな形をつくって見せ合ったり気付いたことや感じたことを友達同士で伝え合ったりしながら遊んでいました。

たくさんもちで遊んだ後は、お部屋を綺麗に拭き掃除も!

伝統行事に触れ、もちつきを見たり体験したり触れたり等、楽しい時間となりました。

幼保連携型認定こども園

モーツァルト兵庫こども園

〒652-0803 神戸市兵庫区大開通10丁目1-4

Tel.078-575-6666

Fax.078-575-6665

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑