モーツァルト兵庫駅前
スタッフブログ

STAFF BLOG

市民救命のスキルアップ研修を行いました

2023年1月19日(木曜日)

本日は市民救命士の資格を持っている職員が司会となって

市民救命のスキルアップ研修を行いました。

AEDの使い方、倒れている人を発見した時の対応方法など

いざという時には、どのような行動をとれば良いのかを学びました。

資料の読み合わせをした後には、研修用の人形を使用しての実技練習へ。

参加している職員で一分間の心臓マッサージ練習を行いましたが

1分間連続で心臓マッサージをするのは思いのほか大変でした……

心臓と呼吸が停止してから「10分間」の間に、心臓マッサージやAEDを使用した「一次救命処置」を

行うことで、命の助かる可能性が大きく向上するそうです。

一次救命処置を行う当事者になった時、速やかに行動できるようになりたいと思いました。

高齢者総合福祉施設

モーツァルト兵庫駅前

〒652-0897 神戸市兵庫区駅南通5丁目1-2

Tel.078-681-0080

Fax.078-681-6780

CONTENTS

ホーム  |  
当施設について  |  
サービス  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑