モーツァルト兵庫駅前
スタッフブログ 【事務所】

STAFF BLOG

アイモ君職員紹介 ~ベテラン職員編~

2022年2月21日(月曜日)

皆さんこんにちは、 今回は神戸市より永年勤続表彰を受けられ3月から23年目を迎えられるデイサービスのベテラン職員のUさんの紹介です。

なぜ介護職に興味を持ちモーツァルトに入職されたのですか?

きっかけはヘルパー2級検定取得の実習先がモーツァルトでした。商売をしていたので人と接する仕事が好きで、来てみると砂川靖子理事長と橋本薫子園長の柔らかい雰囲気が魅力的で引き込まれていきました。

働いてみて職場がとっても大好きになりました。施設の理念【愛・開・創】を寝る前に唱えるほど好きになっていました。 職場では、他部署の職員からも声をかけてもらえるし、他事業所の方からも「長く勤めていますね。」と良くいわれ、その時も「モーツァルトが大好きだから長く働けるのよ。」とお返事します。  

今日のおやつはチョコレートケーキ(⌒∇⌒)ゲストへの食事介助の様子です。

デイサービスは若い職員さんが多いですが、たくさんの職員さんと関わり仕事をしてきたと思いますが、上手く仕事するコツは何ですか?

むきにならずその人の話をよく聞き、若い人に教えて貰い潤滑油になれるように心がけています。

モーツァルトで印象に残っている事はありますか?

京都の本部へ訪問した時に、モーツァルトに入っている厨房業者の花萬の職員さんからも声をかけていただき、びっくりしました。みんな良く見ていますね(笑) 娘の嫁ぎ先も京都の伏見なのでご縁を感じています。

お風呂から戻られたゲストをお席へ誘導中。

趣味や元気の源は何ですか?

ここにきて週に3回働くことが元気の源です(^▽^)/ 休みの日は家から近い垂水のマリンピア神戸へおにぎりを持って行き、淡路島の景色を見たり舞子駅周辺迄ウオーキング2時間ほどするのが楽しみです。 太陽にあたり海を見るととても気持ちよくて気分が爽快になります。

今からゲストをお家までお送りします。行ってきまーす。

22年もの間モーツァルト愛を絶やさずモーツァルトを見てきたUさんだからこそのお話しが聞けました。いつも明るく前向きでお仕事されている姿はたくさんの職員やゲストの方の刺激になっていると感じました。Uさんありがとうございました。

高齢者総合福祉施設

モーツァルト兵庫駅前

〒652-0897 神戸市兵庫区駅南通5丁目1-2

Tel.078-681-0080

Fax.078-681-6780

CONTENTS

ホーム  |  
当施設について  |  
サービス  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑