モーツァルト兵庫駅前
スタッフブログ 【事務所】

STAFF BLOG

アイモくんが紹介 相談員編

2024年8月26日(月曜日)

おひさしぶりです。アイモです。モーツァルト兵庫駅前で働く職員さんの紹介をしているのですが、2020年8月25日に新職員として紹介していた現在ショートステイ相談員に再びインタビューをしてきました。前回のブログでは下記のように答えてくれてましたが、丸4年働いてどう変化されましたか?

※過去ブログ

我ながらいいこと言っていたなぁ。笑と和やかなムードからインタビューが始まりました。 

3年目で介護リーダーをまかせてもらえ、今年6月からは相談員をまかせてもらえることになって、一つ一つ仕事をすることで職員からの信頼を得るようにしました💪。

最初の2年間はしんどいと思うことや、人がやりたがらない仕事を率先してすることでその業務を担ってる人たちの気持ちを理解したり、信頼を得ることができる。自己主張をせずに働いている人の気持ちがわかるようにいろいろな仕事をするようにしていました。

若いと信頼してもらうことが難しい時もあり、同じ業務をすることでコミュニケーションが増えて、信頼関係の構築ができたと思います。

今後は、後輩の力にもなりたいです。仕事を行う上での現場とのかかわり方を教えてあげたいし、不安なことは一つ一つつぶしていこうね、と安心させてあげたいと思っています😊。

アイモ:4年目で相談員になり、バリバリと業務をこなす傍ら後輩のことも気に掛ける頼もしい先輩の姿にアイモくんは感動しております😂

相談員になってうれしかったこと、またつらかったことは何ですか?

相談員:一つ目は名刺に肩書がついたこと💫

二つ目は「相談員宛てに電話です」と言われたりすることなど、窓口になれることがうれしかったことですね🎶

逆につらかったことは、若いということをネガティブにとらえられたり、声や言葉だけでは正確な情報が伝わらないことが多く失敗することがたくさんありました。人と話すのは好きだけど、説明がうまくできず悩んだ時期もあります。そんなときは上司からの「役職が人を育てる」という言葉が励みになりました😄。

経験が増えていくにつれて、伝え方のバリエーションが増えたり、ご家族様の反応が変わってきたことを実感しています。

今後は秋にケアマネジャーの資格受験をし、自信につなげて世界を広げてみたいです😁。

ワークオブバランスの一環として、ストレス発散方法をお伺いしてもいいですか?

相談員:「ごりらのひとつかみ」というマッサージ器具を使って足を癒してから寝ることです。もともとインドア派なのでアラームをかけずに22:00頃に寝て、翌日14:00頃に起きるという日もありました😑。

ほかには休みの日にエステやコルギ(小顔矯正)などに行くことがあるので、長期休暇があったならば韓国で美容施術を受けたいです🤗。

忙しい中たくさんのインタビューに答えてくれてありがとうございました。4年前はフレッシュ新人だった彼女が、4年で相談員に着任し、切磋琢磨しながら頼もしい先輩になっている姿に励まされました。インタビュー中ずっと言葉遣いも丁寧でアイモくんの目を見て答えてくれてありがとうございました。キラキラした笑顔がとても印象的でした。

高齢者総合福祉施設

モーツァルト兵庫駅前

〒652-0897 神戸市兵庫区駅南通5丁目1-2

Tel.078-681-0080

Fax.078-681-6780

CONTENTS

ホーム  |  
当施設について  |  
サービス  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑