モーツァルト兵庫こども園
スタッフブログ

STAFF BLOG

夏野菜、育ててます♪

2021年6月29日(火曜日)

こんにちは☆
モーツアルト兵庫こども園です。
園では毎年この時期に各クラスで野菜を育てています。
今日はどんな野菜を育てているのかご紹介したいと思います。

まずは3歳児ほし組です。今年は「ニンジン」と「大葉」を育てています。
芽が出てきたことを喜んでいる子ども達。これから水やりをして大きく育てていこうと思っています。

こちらはニンジン。先日種を蒔いて、小さな芽が出てきました!
こちらは大葉。こんなに小さな芽ですが、葉っぱをこするとちゃんと大葉の香りがします☆
お当番さんが毎日水やりをしてくれています♪

次は4歳児つき組です。今年は「ズッキーニ」と「パプリカ」を育てています。

ズッキーニはきれいな花が咲き、実が大きくなってきています☆
こちらはパプリカ。まだ緑ですが、これから色が変わっていくので子ども達は楽しみにしています♪

最後は5歳児そら組です。今年は「きゅうり」と「なす」、「トマト」、「オクラ」を育てています。
年長児なのでたくさんの野菜の世話をしています。
小さな変化にも気付き、職員に「花が咲いたよ!」「実が大きくなってきたよ!」等、色々なことを教えてくれます。

まずはきゅうり。小さな雌花がありました!見つけた子ども達はとても喜んでいました☆
次はオクラ。お店でしか見ることがない子ども達は反対向きに生えてる!と驚いていました。
プランターもたくさんありますが、やる気満々で毎日水やりしてくれています。

収穫した野菜は給食室で調理をしてもらい、給食の時に提供してもらっています。
「にんじん」や「パプリカ」等は苦手な子どもがいますが、
不思議なことに自分で育てた野菜はパクパク食べてくれるんです♪
園では「食育」を通して様々な食材に親しみや興味を持って食べてもらえるようにしています。
後日、収穫した野菜を食べている姿をお伝えできたらと思っています。
お楽しみに☆

幼保連携型認定こども園

モーツァルト兵庫こども園

〒652-0803 神戸市兵庫区大開通10丁目1-4

Tel.078-575-6666

Fax.078-575-6665

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑