モーツァルト兵庫こども園
スタッフブログ

STAFF BLOG

0歳児クラスのご紹介

2022年1月24日(月曜日)

こんにちは☆
モーツァルト兵庫こども園です。
今回は0歳児クラスの様子をご紹介します。
1月はお正月遊びをたくさん楽しみました。

福笑いで遊ぶ様子

福笑いを楽しんでいる様子です。
「福笑い、楽しそうだね!一緒にしてみよう!」
と誘い掛けると、興味津々で遊びに来てくれました。
「これは何のパーツかな?」
「目かな?」
と話し掛けると、
自分の目を指差して
「僕の目はここ~!」
と言っているように仕草で教えてくれました。

福笑いやパズルを楽しむ様子


「これは鬼の角だから頭に乗せるんだよ。」
と話し掛けると、
角を自分の頭に乗せる可愛らしい姿も見られました。

福笑いが完成すると
「うわあ~!」
と声を上げたり拍手をしたりして喜ぶ姿が見られました!

その他にも駒やお手玉等を使って遊ぶと、
一生懸命指先を使って駒を回そうとしたり
お手玉の感触や音を味わったりする姿が見られました。

5歳児が食べたおせち料理の写真


又、給食では0歳児も小さく刻んだおせち料理をいただきました。


おせち料理がでてくる絵本が大好きでよく読んでいた子どもたち。
「えび!」
と、絵本と同じ食材を見つけて喜んでいました。

2月には節分、3月にはひな祭りがあり、
行事が盛りだくさんです。
今後も行事を通して日本の風習や行事食に親しめるように取り入れていきたいと思います。

幼保連携型認定こども園

モーツァルト兵庫こども園

〒652-0803 神戸市兵庫区大開通10丁目1-4

Tel.078-575-6666

Fax.078-575-6665

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑