モーツァルト兵庫こども園
スタッフブログ

STAFF BLOG

「桜」から色々な遊びへと!

2022年4月14日(木曜日)

こんにちは。モーツァルト兵庫こども園です

新年度が始まり、入園・進級をしてから2週間が経ちました。

進級をしたことを喜んだり新しいクラスや保育教諭に少しずつ慣れ、笑顔で過ごしたりする姿が見られます。

さて、桜の花も満開に咲き、春の日差しが心地良い季節となりました。

5歳児そら組は近隣の公園へ散歩へ行きました。

満開の桜の木を眺めたり落ちている桜の花びらを拾って散らしたりして遊ぶ姿が見られました。

後日、拾った桜の花びらをどうするのかをクラスで話し合いました。

「花びらを使ってスタンプをやりたい」

「カップに水と花びらを入れて凍らせたらどうなるのかな」

「桜の絵を描きたい」

等、子どもたちから様々な意見が出ました。

 【桜の花びらをスタンプ台や絵の具に付け、画用紙にスタンプ】

「花びらのスタンプどうなるかな?」

「見て!こんな形だったよ」「かわいいいね」

【水の入った容器に桜の花びらを入れてみたりクレパスや絵の具で桜を描いたり】

自分たちでやりたいことを考えて試してみたり感じたことを伝え合ったりする姿が見られました。

 散歩で桜の木を見たり花びらを拾ったりしたことをきっかけに 子どもたちの思い思いの発想で様々な遊びへと発展していました。これからも子どもたちの興味や関心、発想を大切にしながら日々かかわっていきたいと思います。

幼保連携型認定こども園

モーツァルト兵庫こども園

〒652-0803 神戸市兵庫区大開通10丁目1-4

Tel.078-575-6666

Fax.078-575-6665

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑