モーツァルト兵庫こども園
スタッフブログ

STAFF BLOG

梅干しづくり☆

2022年6月28日(火曜日)

 こんにちは☆モーツァルト兵庫こども園です。

今回は5歳児そら組の梅干しづくりの様子をご紹介したいと思います。

園では、毎年この時期に5歳児が食育で梅干しづくりを行っています。

調理師から梅づくりの工程を聞き、いよいよ梅干しづくりに挑戦です!

初めての梅干しづくりにワクワクな様子の子どもたち。

まずは,梅の実のヘタ取りに挑戦しました!

1つずつ丁寧にヘタ取っていきます。串を使いながらヘタを取ることは少し難しい作業ですが、子ども達は楽しそうにヘタを取っていました。

ヘタを取ることができると嬉しそうに見せてくれました!

ヘタを取った梅の実を塩もみしたりタライに並べたりしながら梅づくりを楽しむ姿が見られました。また、梅干しをつくる中で梅の匂いを感じたり梅の実の感触を楽しんだりする姿も見られました。

塩漬けをした梅は給食室で一度保管をします。

梅がどのように変化をするのか楽しみな様子の子どもたちでした。

 園では生活や遊びの中で、様々な食育に取り組んでいます。今後も調理や食べる等の体験を通して様々な食材に触れ、食の大切さを知ったり食べる喜びを感じたりすることを大切にしていきたいと思います。

幼保連携型認定こども園

モーツァルト兵庫こども園

〒652-0803 神戸市兵庫区大開通10丁目1-4

Tel.078-575-6666

Fax.078-575-6665

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑