モーツァルト兵庫こども園
スタッフブログ

STAFF BLOG

秋を感じたよ🍁

2023年12月1日(金曜日)

こんにちは!

モーツァルト兵庫こども園です。

今回は、1歳児ひかり組のリトミックとどんぐり制作の様子を紹介していきたいと思います。

10月から「どんぐりころちゃん」の手遊びやリトミックを取り入れ、歌ったりどんぐりになりきって転がったりすることを楽しみました。

どんぐりになりきってコロコロと転がってみたり

「大変! どんぐりが落ちてきた!?」

「どんぐり拾ったよ~」

【実際にどんぐりに触れて遊びました!】

初めて見るどんぐりに興味津々の子どもたち。どんぐり制作をする前に本物のどんぐりを渡すと「なにこれ」「おおきいどんぐりだよ」「ころころするね」等言って興味を示し、自分からどんぐりに触れたりころころと転がしたりする様々な子どもたちの姿が見られました。

【どんぐりを使った制作もしました!】

制作では、絵の具の付いたどんぐりが入った箱を左右にゆらゆらと揺らすとどんぐりがコロコロと音を立てながら転がったり画用紙に線が付く様子を見て喜んだりする子どもたちの姿が見られました。

中には、リトミックで歌った「どんぐりころちゃん」や「どんぐりころころ」を口ずさみながら箱をゆらゆらと揺らす子どもの姿も見られました。

これからも子どもたちの興味や発見に寄り添いながら自然物に触れる機会を作り、季節の変化を感じられるようにしていきたいと思います。

幼保連携型認定こども園

モーツァルト兵庫こども園

〒652-0803 神戸市兵庫区大開通10丁目1-4

Tel.078-575-6666

Fax.078-575-6665

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑