モーツァルト兵庫こども園
スタッフブログ

STAFF BLOG

まめまき!

2024年2月29日(木曜日)

こんにちは!モーツァルト兵庫こども園です。今回は、1歳児ひかり組の節分の様子を紹介していきたいと思います。

ひかり組では1月中旬ごろからまめまきの歌を歌ったり絵本「のりまき」を読み、みんなで絵本の内容を歌にしたリして遊び、節分の会を楽しみにしていました。

節分の会当日、まめまきの絵本を真剣に聞くこどもたち。

絵本の「おにはーそと、ふくはーうち」に合わせて豆を投げる真似を楽しんでいました。

絵本の後は新聞紙を豆に見立てておにのイラストに投げました。新聞紙を小さく千切ったり丸めたりし、遠くからイラストに向かって投げる子どもたち。絵本のように「おにはーそと、ふくはーうち」と言いながら投げる姿も見られました。

たくさん投げた後はみんなで協力して新聞紙を袋にまとめてお片付けもしてくれました。

これからも子どもたちと一緒に季節の行事に親しんでいきたいと思います。

幼保連携型認定こども園

モーツァルト兵庫こども園

〒652-0803 神戸市兵庫区大開通10丁目1-4

Tel.078-575-6666

Fax.078-575-6665

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑