モーツァルト兵庫駅前
スタッフブログ 【デイサービス】

STAFF BLOG

「鶴は千年、亀は万年」日々の感謝を!!!

2023年9月11日(月曜日)

皆様、こんにちは!!!

本日は1週間早いですが敬老会を開催しました!

敬老の日はご高齢者様に日々の感謝と更なる長寿を願う日です!

モーツァルト兵庫駅前デイサービスでは

昔から日本に伝わる「鶴は千年、亀は万年」から壁画を作成しました!

花ペーパーを使用して作成しております。

花ペーパーは職員とゲストで沢山ひらきました!!!

指先をつかい薄い紙を破れないようにゆっくりと開く。とても難しい作業でゲストも職員も苦戦を強いられましたが

なんとか完成をすることができました!!!

「鶴は千年、亀は万年」、鶴と亀は”長寿の象徴”として日本中から愛されている動物です。

ゲームにはイントロドンを行ないました!イントロドンをご存じですか?

懐かしの曲にイントロを流し何の曲か当てるクイズです!

懐かしい曲に思い出話を膨らませ、「あの頃はね~」「この曲は青春そのものやった」とゲスト同士で

笑顔でお話をしたり、職員に「この頃はこんなことがあったのよ!」とお話を聞かせて下さることもありました!

実習生さんも一緒に参加して下さり盛り上げてくださいました!

おやつには和生菓子とお茶です!

和生菓子も日本の伝統文化の一つで古くから愛されている食べ物です!

お抹茶は職員が一心不乱に点てました(笑)

たくさんの種類をご用意して皆様に選んでいただきました!

「皆様の笑顔が見れたから腕の疲れも吹き飛びました!」と職員のお声(o^―^o)

日本の伝統文化を作り上げてきた方々と時代を超えて楽しむことができて大変嬉しく思います!!!

プレゼントにはフジの会をイメージして富士山のプリントがされたタオルです!

デイサービスでの入浴やご自宅での日常遣いが出来ますように。

ゲストからはキラキラの笑顔がたくさん見れ、職員も楽しむことができました!

次回は兵庫駅前に来ているキッチンカーをイメージしてデイサービスでもキッチンカーを予定しております!

また、ブログを更新いたしますのでお楽しみに!

朝と夜は涼しくなってきました。季節の変わり目ですので体調の変化にお気をつけてお過ごしください!

高齢者総合福祉施設

モーツァルト兵庫駅前

〒652-0897 神戸市兵庫区駅南通5丁目1-2

Tel.078-681-0080

Fax.078-681-6780

CONTENTS

ホーム  |  
当施設について  |  
サービス  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑