モーツァルト兵庫駅ナカ小規模保育園
スタッフブログ

STAFF BLOG

「保育園、楽しいよ!」

2024年5月31日(金曜日)

こんにちは。
今回は1歳児ひかり組の遊びの様子をお伝えします。

4月に入園した1歳児ひかり組の子どもたちは最初は不安から泣くこともありましたが、少しずつ園に慣れて今では笑顔で遊ぶ姿が見られるようになりました。

乗り物が大好きな子どもが多く、テラスでは靴を履くと早速コンビカーに乗ることを楽しんでいます。
初めてコンビカーに乗った時には不安になりながらも自分でコンビカーに乗ることができると、足を前後に動かして前進することを楽しんでいました。

室内ではお絵描き遊びに誘われるとクレヨンに興味津々でポンポンと優しく叩くように色を付けたりクレヨンをしっかりと握りながら腕を左右に動かして色を付けたりし、元気いっぱいになぐり描きを楽しんでいました。

自由遊びでは2歳児にじ組さんと一緒に室内の玩具で遊びます。
お兄ちゃんやお姉ちゃんの遊び方を真似してみたり自分で玩具をくっ付けてみたりして集中して遊んでいます。

積み木で遊んでいる時は同じ形の積み木を重ねて倒れないように手で支えながら慎重に積むことを楽しんでいました。

天気の良い日には散歩に行き、バギーから車や電車が見えると声をあげながら指を差し、大喜びの子どもたちでした。

来月は天気の良い日には様々な公園へ散歩に出掛け、花や虫等の自然物に親しんでいきたいと思います。
また、梅雨時期にも入るため、保育室で雨音を聞いたり室内遊びを充実させて楽しんだりしていきたいと思います。

モーツァルト兵庫駅ナカ小規模保育園

〒652-0897 神戸市兵庫区駅南通5丁目3-7

Tel.078-531-2222

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑