モーツァルト兵庫駅ナカ小規模保育園
スタッフブログ

STAFF BLOG

夏を楽しんだよ!

2024年8月6日(火曜日)

7月からは、水遊びや2歳児にじ組はプール遊びを楽しんでいました。

水の冷たさや感触を存分に味わうことができました。

また、お部屋では水風船や寒天、春雨等を使って感触遊びも楽しみました。

色の付いた寒天に子どもたちは興味津々でした。

袋越しから触ってみたり・・・

頬に当てたりしてニッコリな姿も!

また、素手でも寒天やはるさめを触ってみました!

初めは恐る恐る指で突いて感触を確かめていましたが、少しずつ慣れてくると両手で握ったり握ると寒天が崩れる様子を楽しんだりしながら遊ぶ姿が見られました。

春雨の感触遊びでは・・・

「見て!こんなに長いよ」

「ラーメンみたい!」

と、春雨を触りながら思い思いのことを保育士や友達に話し、春雨の感触遊びを楽しんでいました。

2歳児にじ組の子どもたちにスプーンや容器、水を用意すると容器に春雨と水を入れたりスプーンで混ぜたりし始めました。

「ラーメンできたよ」

「食べてください!」

と、保育士や友達に容器に入った春雨を渡したり食べる真似をしたりして見立て遊びへと発展していきました。

今月も引き続き、夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います☆

モーツァルト兵庫駅ナカ小規模保育園

〒652-0897 神戸市兵庫区駅南通5丁目3-7

Tel.078-531-2222

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑