モーツァルトりた保育園
スタッフブログ

STAFF BLOG

最近の乳児組さんは・・・

2022年1月26日(水曜日)

1月はどのクラスも伝承遊びを多く取り入れ、かるたやコマ回し、けん玉を楽しむ姿がたくさん見られました。


そんな中、にじ組さんでは、子ども達で自由に絵を描いて大きな電車を作りました。

以前は友だちの肩を持って電車ごっこをしていたのですが、今度は身体の両側にしっかり車体があり、

乗る部分の前後にもロープがあり、子ども達でしっかり持って進む事が出来る電車です。

自分達で作った電車に乗り込み、順番に車掌さんになって電車ごっこを楽しんでいましたよ。


ひかり組では、パズルがお気に入りの子ども達。

以前は木製の型はめパズルだったのですが、最近は少しピースが多い物で、

自分で形を合わせてはめていかなくてはならない物に挑戦しています。

好きなパズルを自分で選び「ここかなあ?」「う~ん、どこだろう?」と考えながら、

自分で見付けたりはめ込んだり出来た時は「みて!」「できたー!!」と、とても嬉しそうに教えてくれます。

一人では難しくても、保育士に「一緒にしよう?」「これはどこなの?」と聞いてくれる子ども達。

最後まで達成する事が出来るように一緒に行っています。
あさひ組でも、伝承遊びをたくさん行いました。

保育士がけん玉をして見せたり、幼児クラスで使うコマに触れてみたり、福笑いにも挑戦しました!

目隠しはせずに、自由に置いて作ってみました。

手の届く位置、というのもありますが、ギュッと固まった表情もまた味がありますね。

今回は乳児クラスの様子をお伝えしました。

幼児クラスでは、お話遊びをたくさん行っているので、

またその様子も次回お伝えしていきたいと思います! お楽しみに♪

モーツァルトりた保育園

〒652-0801 神戸市兵庫区中道通3丁目4-18

Tel.078-521-1111

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑