モーツァルト下山手保育園
スタッフブログ

STAFF BLOG

2月 ひかり組の様子

2023年3月1日(水曜日)

今回はにじ組、あさひ組に続いて1歳児ひかり組の様子を紹介します。

2月は制作をたくさん取り組みました。タンポポ制作では指でのりをすくい紙をペタペタ。

恐る恐るのりに触れて「冷たいね~」とお話をしたり「ベタベタだね」と指をぺたぺたひっつけて感触を楽しみました。

ひな祭り制作ではにじみ絵に挑戦! 絵の具の感触を楽しみながら絵の具を手で伸ばしました。

絵の具がにじむ所を不思議そうに見つめています。

こちらは蓮根スタンプです。真剣な表情で取り組んでいますね。「ぎゅっぎゅっ!!」と言いながら力いっぱいスタンプを押しています。

様々な素材に触れ感触を楽しみながら制作をしました。

他にも小麦粉粘土で遊びました。友だちが作った粘土に興味津々な様子です。「見て見て~!」と子ども同士で見せ合いっこをして楽しんでいました。

友だちと一緒に遊び楽しい気もちを共感する姿が少しずつ見られています。

ひかり組での生活も残り1か月。様々な遊びに挑戦し友だちと過ごす楽しさを味わっていきたいと思います。

モーツァルト下山手保育園

〒650-0011 神戸市中央区下山手通8丁目17-18

Tel.078-367-6666

Fax.078-367-6660

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑