AMORE!

地域貢献活動

フジの会 神戸エリアの理念は「愛」「開」「創」。
地域の皆様に開かれ、愛される施設であり続けられるように日々活動を行っております。
もしもの災害など有事の際に備えて、日ごろから顔の見える関係性をつくり、地域と結びついていたいと思います。

合言葉は「地域アモーレ!」 アモーレはイタリア語で「愛」。
愛するわが街を心より大切に思いながら、皆様のお役に立てるように頑張っていきたいと思います。
こちらのページでは、活動の様子をお届けします。

ほっとかへんネット兵庫 第2回実務者会を行いました。

2019年11月12日(火)

今回の実務者会議は社会福祉法人海光園にて開催されました。
「災害時の支援活動」について、先の台風19号に伴う被害施設視察・ボランティア活動に関しての報告がありました。ほっとかへんネット兵庫のメンバー2名がニュースでも伝えられた神奈川県の介護施設へ被害直後に視察とボランティア活動に伺いました。施設が浸水し孤立状態になっている光景を目のあたりにし、被害の大きさを痛感して帰ってきたとのことでした。
災害においては予想を上回る甚大な被害を受けるケースが増えています。有事の際、迷うことなく行動できるようなマニュアルを各参加法人とも作成している最中です。来年1月14日にはほっとかへんネット兵庫を中心とした防災の研修も企画しています。

また、会の後半には歴史ある海光園の施設内を見学させていただきました。
こうした見学会を兼ねた会議を重ねることで「ほっとかへんネット兵庫」自体の絆を深めています。
地域アモーレページをご覧になった方、お困りごとがありましたらいつでもお問い合わせください。

モーツァルトこども園 地域アモーレ行事「モーツァルト クレープパーティーへようこそ!」

2019年9月2日(月)・10月23日(水)

地域アモーレ行事として、モーツァルトこども園でクレープパーティーをしました!

地域の方々に参加いただき、子育て相談、ふれあい遊び、そして美味しいクレープ作り体験をしていただきました!

参加いただいた方からは、「おいしかった!」「他園では体験できない企画で感動した!」
「クレープを食べる機会が少ないのでうれしい。」などたくさんの声をいただきました。

今後も地域の方と共に楽しめる機会を取り入れていきたいと思います。

地域アモーレ!『こどもフェスタin兵庫駅南公園』その1
~モーツァルト兵庫こども園・モーツァルト兵庫駅ナカ小規模保育園~

2019年08月25日(日)

2019年8月25日(日)に夏の3回目の開催となる『こどもフェスタin兵庫駅南公園』が開催されました。
場所はJR兵庫駅から徒歩約5分のところに位置する、兵庫駅南公園です。3回目ということもあり、年々参加者も増えていき、とても賑やかな雰囲気の中で行われました。
今回のモーツァルト兵庫こども園、モーツァルト兵庫駅ナカ小規模保育園は乳幼児コーナーを設けました。同じ法人の施設である松原児童館、明親学童保育コーナーも参加し、車にお絵描きができるコーナーを設けていました。
モーツァルト兵庫こども園、モーツァルト兵庫駅ナカ小規模保育園の乳幼児コーナーは、玩具の金魚すくいと「マグビルダー」という楽しい玩具で遊ぶコーナーを用意しました。(その2へ続く)

地域アモーレ!『こどもフェスタin兵庫駅南公園』その2
~モーツァルト兵庫こども園・モーツァルト兵庫駅ナカ小規模保育園~

2019年08月25日(日)

「マグビルダー」というのは適度な磁力でつく積木のような玩具で、遊びかたがわかった子どもはとても集中して遊ぶ姿が見られました。
職員が声を掛けたり一緒に遊んだりするとロケットや飛行機などの大作をつくるお子様もいました。
玩具の金魚すくいでは、みんなとても上手にすくっていて、金魚を入れる容器に入りきらないほどすくっていましたが、お土産として1つ貰えるととても喜んでいました。
 来ていただいた保護者様とは子育てについてのお話を聞かせていただいたり、一緒に遊んでいるお子様の様子を見させていただいたりして、楽しく過ごすことができました。
保護者様や子どもたち、卒園された方々も本当に沢山の方が遊びに来てくださいました。ありがとうございました。

松原児童館 こども夜市を開催しました
~モーツァルト兵庫こども園・モーツァルト兵庫駅ナカ小規模保育園~

2019年08月11日(日)

8月11日(日)に兵庫駅南広場にて初めての取り組みとなる「兵庫駅南広場こども夜市」を開催しました!

一昨年から地域におけるこどもの居場所づくりの取り組みとして、こどもフェスタを開催していましたが、今回はあらたに地域のランドマークとなる駅南広場を活用し、「こども夜市」と銘打ってのイベントです。
初開催で不安もありましたが、多くのこどもたち、そして地域の皆さまとタッグを組んでとても盛り上がることができました!!

児童館ブースでは、灯篭づくり~灯篭ながしを行いました。
日中は元気いっぱいに遊んでいたこどもたちも、日が暮れてからは、和かな灯篭の灯りを眺めて幻想的な時間をおくっていました。
その他、兵庫図書館でもおそらく日本初!?となる図書館内でのお化け屋敷や、夜市ならではの多くの出店が軒を連ねて盛大に催すことができました。

4時間ほどの短い時間でしたが、こどもも大人も楽しい時間を過ごし、素敵な夏の思い出づくりができました。

25日(日)には、第5回となるこどもフェスタも予定していますので、皆さま、是非あそびにお越しください!

【こどもフェスタ】日時:8月25日(日) 15:00~20:00 会場:兵庫駅南公園

ほっとかへんネット兵庫 第10回生活環境改善事業に参加しました

2019年07月31日(水)

今回の案件は廃棄物の量が非常に多かったこと、また猛暑日の中の活動となったため暑さ対策に苦労しました。
過去最大ともいえる廃棄物の量が予測されたため、ほっとかへんネット兵庫の会員のみでなく市社協・他区社協の職員も協力して執り行いました。

清掃活動自体は10回目を迎えているためチームワークも良く自然と声をかけ合いながらすすめていけましたが、想像を超える量があった為、最終的には全体の30%程度が残ってしまいました。それでも廃棄したゴミ袋の数はなんと1000袋・・・だったそうです。

今回の活動に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
今年度の「ほっとかへんネット兵庫」もよろしくお願いします。地域の皆様の中でお困りごとがありましたらいつでもお声かけ下さい。

ほっとかへんネット兵庫「2019年度 総会」が開催されました

2019年05月10日(金)

総会では、役員の選任や活動状況の報告、予算案の決議など滞りなく無事執り行うことができました。
活動報告では役員会・実務者会・福祉なんでも相談窓口事業(研修含め)・会員法人が運営する施設の業務学習・災害時の支援活動・生活環境改善事業・リーフレットの改訂など、多岐にわたる活動をご報告することができました。
この令和の時代を迎え「ほっとかへんネット兵庫」は、いよいよ4年に突入いたします。
事務局はじめ、役員・実務者ともチームワークが良く一致団結して活動できていることが私たちの自慢です。兵庫区の皆様のため、この関係性を活かし地域貢献することができるよう今年度も頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

ほっとかへんネット兵庫「第7回 生活環境改善活動」を行いました。

2019年04月04日(木)

ほっとかへんネット兵庫の「生活環境改善活動」も早くも7回目となりました。
今回のケースは、通常の清掃活動に加え、近所に待機している軽トラックまで荷物を運搬する作業がありました。
道の傾斜もきつく、気温も高くなってきたせいか、参加したスタッフは額に汗をかきながら作業を行ってまいりました。活動の途中から住人の方も一緒に加わり、最後には「本当にありがとうございました。お世話になりました。」とお声をかけてくださいました。

こうして少しずつではありますが着実に活動を行っております。これからも地域貢献活動に全力で取り組んで参ります。何かお困りごとがあればいつでもお声かけ下さい。

ほっとかへんネット兵庫 「平成30年度 第3回実務者会」が行われました。

2019年03月11日(月)

今回の実務者会は社会福祉法人光有会 夢野こどもホームにて行いました。

内容としましては平成30年1月11日(金)ほっとかへんネット兵庫主催で執り行われた災害にかかる研修「熊本地震に学ぶ・災害時の福祉施設運営を考える」の報告、平成30年度活動状況についての報告、次年度の活動計画についてワーキングでした。その後、社会福祉法人光有会の施設見学を行いました。

次年度の活動内容について「地域の方に対しもっとPR活動を行った方が良いのではないか」「研修の回数を増やしてみてはどうか」「相談窓口の開催場所を変えてみては」・・・等々積極的に議論を重ねました。

地元である兵庫区のために一所懸命に活動を行っております。何かご相談があればいつでもお声かけください。

ショートステイ地域アモーレ「ショートステイパンフレット作成」

2019年02月25日(月)

ショートステイでは地域アモーレの活動として、「もっと兵庫区の方へ私たちモーツァルトショートステイのことを知って欲しい」「福祉サービスのひとつとしてショートステイを利用して欲しい」という思いから、ショートステイとゲストを繋ぐ役割を担ってくださっている兵庫区内のケアマネジャーの方々へ我々ショートステイのパンフレットをお配りすることにいたしました。
こちらがそのパンフレットです。

今後担当者会議等に出向いた際にお配りさせていただきます。
ご家族の介護負担軽減、ゲストの気分転換・外出の機会の確保等、さまざまな目的で我々ショートステイをお役立て頂けますと幸いです。
各事業所の皆様、今後ともよろしくお願い致します。

なお、今回パンフレットはオファーツ様(http://www.offarts.co.jp/top/)に作成して頂きました。
ありがとうございました。

モーツァルト兵庫駅前 デイサービス 地域アモーレ!!

2019年02月20日(水)

今年度の事業計画で挙げておりました地域アモーレ!の最終回が本日終了いたしました。今回はいのりデイサービスで行われている地域アモーレとの合同企画ということでたくさんの方々に楽しんで頂きました。
デイサービスの内容を知って頂くとともに、顔の見える関係構築を目指して、職員紹介も行いました。
地域の方に当デイサービスが分かりやすい、愛される存在になるためにと思い、以前にパンフレットを作成しておりました。
何度か兵庫駅付近で配布させて頂いていましたが、今回も最後に配布をさせて頂きました。

メインは機能訓練や認知症に関する勉強会を行い、勉強の後はお待ちかねのケーキビュフェ・カラオケ大会などで地域の方々・ご家族・福祉を目指す学生など多くの方に喜んでいただきました。
地域の皆様、ゲスト・ご家族・ボランティアの皆様・学生のみなさまに愛されるデイサービスをこれからも目指していきます。

松原児童館がこどもフェスタに参加しました。
ブース名<キットパスで車におえかきしよう!>

2019年02月10日(日)

第4回目となる児童館&こども園ブースでは、こどもフェスタ限定!!
キットパスでホンモノの車にお絵かきしちゃいましょう!というテーマで、日ごろ送迎で使用させていただいている車に、水で消せるクレヨンの ような筆記具“キットパス(kitpas)”を使ってお絵かきを楽しみました!

こどもたち(時には大人も交じり…)は、思い思いに好きな絵や文字を描き、作品の前で記念撮影をしました。
完成後は、こどもたちのステキな夢が描かれた車で会場周辺を走り、最後はみんなできれいに洗車をしました。

寒い日でしたが、普段は絶対にできない体験ということもあり、600名を超えるたくさんの親子で賑わいました!!

「兵庫駅南公園こどもフェスタ」facebook → https://ja-jp.facebook.com/hyogoemcfesta/

モーツァルト兵庫駅前 総務 地域アモーレ!
地域の方への感謝の気持ちを込め『松原児童館 新春恒例の餅つき大会』に参加してきました!

2019年01月05日(土)

寒い中でしたが、松原児童館職員や放課後デイサービスの方、婦人会、小学校や中学校の先生方など多くの方が参加された餅つき大会でした。
私たち総務の女性職員は、婦人会をはじめ地域のベテラン主婦の方々の指導のもと、何とかお餅を丸めることができた・・・かな?
男性職員は、普段手にしているボールペンを杵に代え頑張ってお餅をつきましたが、腰が痛くならないか少し心配です。
子どもたちも大人顔負けに頑張ってお餅をついていて、私たちも元気をもらったように感じます。
つきたてのお餅は、あんこやきな粉、大根おろし、砂糖醤油でトッピング♪
子どもたちは口の周りをあんこやきな粉だらけにしながら、笑顔で美味しそうに頬張っていました。配布させていただいたモーツァルト兵庫駅前の人気マスコットのアイモくん印のウェットティッシュが大活躍でした!!

バックナンバー

↑