モーツァルト兵庫こども園
スタッフブログ

STAFF BLOG

おさんぽのあき

2021年11月19日(金曜日)

こんにちは☆
モーツァルト兵庫こども園です。
「読書の秋」、「食欲の秋」…色々な秋がありますが、子ども達にとっての秋は「おさんぽのあき」!
暑い夏は遠出をすることが難しいので、涼しくなるこの時期は絶好のお散歩シーズン♪
半数以上のクラスがお散歩に行っている日もあります。
今日は幼児クラスの散歩の様子をお伝えします。

まずは3歳児ほし組。
塚本西公園に行って落ち葉拾いをしました。
「落ち葉を拾って袋に入れて~」とお願いするとあちこち走り回って落ち葉を探してくれました!
袋はあっという間にパンパン!!
拾った落ち葉は制作に使う予定です♪

大きな葉っぱ、小さな葉っぱ…色んな葉っぱが拾えました☆

次は4歳児つき組。
会下山公園に行きました☆
お散歩に行くと園庭にない遊具で遊ぶことができるのが楽しみのひとつ!
”この遊具でどうやって遊ぼう…”、”どうやって登ったら良いかな…”、頭と体を存分に使ってお散歩を満喫しています♪
楽しいハプニングに遭遇することもありますが、それも友達との絆を深めるための材料に☆
子ども達はどんな出来事も学びに変えていきます。

「先生見て見て!」「こんなことできたよ!」…お散歩に行くとそんな声がたくさん聞こえてきます♪
どんぐり探しに夢中になっていたらこんなことに!楽しいハプニング発生です!!
みんなで力を合わせて「ひっつき虫取り」が始まりました!優しい気持ちが感じられる、ほっこりする場面でした☆

最後は5歳児そら組。
明親公園に行きました☆
そら組になるとかなり遠い公園まで遊びに行けるようになります。
できることも増えるので、子ども達同士で遊びを考えながら楽しむ姿が見られます♪

1人だったら少し怖くても友達とだったらがんばれる!友達パワーはすごいです☆
なんでもどこでも遊び場に変えていく子ども達☆この発想力を大切にしていきたいです。

保護者の方と公園に行くのとは違った経験ができるお散歩☆
園でもできない経験をすることができるので、
寒くなるまでの間にまだまだたくさんお散歩に行きたいと思います♪

幼保連携型認定こども園

モーツァルト兵庫こども園

〒652-0803 神戸市兵庫区大開通10丁目1-4

Tel.078-575-6666

Fax.078-575-6665

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑