モーツァルト兵庫駅ナカ小規模保育園
スタッフブログ

STAFF BLOG

楽しい夏の遊び

2023年8月21日(月曜日)

こんにちは!
モーツァルト兵庫駅ナカ小規模保育園では暑い夏を楽しく過ごせるように水遊びやプール遊び、寒天遊び、氷遊び等を取り入れて涼しさを感じながらたくさん遊びました。
今回はそんな楽しく過ごした様子をご紹介します。

0歳児あさひ組では白や黄色、桃色、水色等の色を付けた寒天を触って、感触遊びを楽しみました。


始めは不思議そうに見ていた子どもも指でつつくとプルプルとした感触に興味を示し、握ったり摘まんだりして遊ぶ姿が見られました。

また、氷遊びではタライの中の氷に興味津々!

タライに手を入れて左右に振り、氷が手に触れると笑顔で喜ぶ姿が見られました。


1歳児ひかり組の水遊びの様子です。

水を入れたジョーロを渡されると上から水を流し、タライの中に水が落ちる様子を楽しんだり落ちる音にも興味を示したりして繰り返し楽しむ姿が見られました。


2歳児にじ組さんの寒天遊びです。

両手で感触を楽しんだりちぎった寒天をコップに入れてジュースをつくったりして見立て遊びを楽しんでいました。


氷遊びではタライの中の氷を掴もうと身を乗り出していました。

「氷って冷たいね!」
「ツルンってすべっちゃうね」
と会話を楽しみながら遊ぶ姿が可愛かったです。

まだまだ暑い日は続きます。
今後も春雨遊びや金魚すくい等の楽しい企画をしています。
また楽しい様子を、お伝えしますね。

モーツァルト兵庫駅ナカ小規模保育園

〒652-0897 神戸市兵庫区駅南通5丁目3-7

Tel.078-531-2222

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑