モーツァルトりた保育園
スタッフブログ

STAFF BLOG

季節は梅雨に☔

2022年5月31日(火曜日)

少しづつ雨の日が続くようになり、梅雨の気配を感じる時期となりました。

子どもたちは汗をかきながら、思う存分身体を動かして季節の移り変わりを感じています。

あさひ組では担当の保育士と一緒に外気浴やお散歩をして、温かい日差しを浴びて笑顔いっぱい過ごしています😊

ひかり組、にじ組の子どもたちは楽器遊びを楽しみました♪

初めて聴く音、初めて見る楽器に早く触れてみたくてワクワク…

自分で鳴らしてみるともっと楽しくなり、くり返し楽器を奏で楽しそうなひかり組さん、にじ組さんでした😆

にじ組さんはお散歩バックを作って公園へ探索活動へ!

みんなが一生懸命探し集めたバックの中には、ダンゴムシや草花がいっぱいです🌼

「見てみて、見つけたよ!」と先生やお友だちと一緒に見せ合いっこをして嬉しそうでした。

幼児クラスでは夏野菜を植えました🌱

ほし組さんは中玉トマト🍅

つき組さんはなすびとオクラ🍆

そら組さんはすいか、ピーマン、かぼちゃ🍉

お友だちと協力しながら苗を植えたりお水をあげたりする姿はとても素敵なお兄さんとお姉さんに見えました✨

みんなの思いが伝わって美味しい夏野菜が出来ますように🥺

そら組さんはクッキングで“肉まん”を作りました。

肉まんの生地を丸めたり伸ばしたりして、肉団子を包み、形を作る工程を自分たちで行いました。

「包むのがむずかしいね」、「結構力がいるんだね」等の会話も聞こえてきました。

突然ですが、みなさんに問題です!肉まんはどこの国の料理でしょう❔

正解は、中国です❕

花萬さんから同じクイズを出題された子どもたちは、肉まんが中国の料理だと知って世界の料理に興味を持ち、次の給食を楽しみにしていました。

「自分で作ると美味しいね」と子どもたち😋

これから益々、雨の日が増えてどんよりとした天気が続くかもしれませんが、りた保育園のお友だちの笑顔で吹っ飛ばしていきたいと思います🌞

モーツァルトりた保育園

〒652-0801 神戸市兵庫区中道通3丁目4-18

Tel.078-521-1111

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑