モーツァルトりた保育園
スタッフブログ

STAFF BLOG

保育園でおいもがとれたよ🍠

2022年11月10日(木曜日)

園内にある畑でサツマイモを栽培していました。

大きく実ったので、ひかり組・にじ組・ほし組でサツマイモ掘りをしました🍠

にじ組・ほし組がサツマイモを掘り、ひかり組がサツマイモの土を綺麗に払い、と役割分担をしました!!

いつも園庭へ行くまでに見える畑を見て「あれ何の葉っぱ?」「入ってみたい」等いつも気にかけていました。

やっと入る事が出来た畑に大喜びです🍃

どのように掘るのか先生の話を真剣に聞きました。

いざ、サツマイモ掘りのスタートです!!

みんなゆっくりゆっくり丁寧に掘り返していきます。

「あ。おいもがみえたよ」の一言でみんなが集まり興味深々。

掘れた瞬間、「わ~、大きいね」「すご~い、お芋だ!」等と大喜びでした。

大きなお芋だったり小さな可愛いお芋だったりと様々な大きさがありました。

ひかり組の子どもたちも重たいお芋を落とさないようにしっかりと持っていました。

ほし組は1人ひとつ持ち帰りました🛍

「何にしてたべようかな」と言う声が聞こえてきました👂

みんなたくさん美味しく食べてね😋🍠

モーツァルトりた保育園

〒652-0801 神戸市兵庫区中道通3丁目4-18

Tel.078-521-1111

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑