モーツァルトりた保育園
スタッフブログ

STAFF BLOG

自然がいっぱい!秋さんぽ🍁

2023年12月5日(火曜日)

 こんにちは、モーツァルトりた保育園です!

 季節が秋に変わっても暑い日が続いていましたが、10月後半からはたくさん園外散歩に行きました。

 今回は秋の自然に触れた秋散歩の様子をお伝えします。

☆0歳児 あさひ組☆

 歩行が安定し、自分の足で歩いて散歩する事を存分に楽しんでいるあさひ組のお友達。

 色々なものに興味を持ち、探索しながら保育士に指差しや喃語で伝える姿が見られます。

 初めて色ついた葉っぱを見つけ興味津々!たくさん拾って楽しんでいました🍂

自分の足で興味のあるものを見つけ、採集したり観察したりする面白さを味わっています。

 これから寒くなってきますが、寒さに負けず戸外で探索遊びをしたり

固定遊具で遊んだりしてたくさん身体を動かして遊びたいと思います♪

  

 ☆1歳児 ひかり組☆

 暑くて外での活動を控えていた夏の間に室内で運動遊具を使ってたくさん身体を動かしていたひかり組のお友達。

久しぶりの公園に大喜び!!全身を使って固定遊具で遊ぶ姿が見られました。

 少人数ずつ公園までお友達と手をつないで歩く機会を設けています。道中にある落ち葉に興味を持ち、「きいろだ」「あかいろだよ」とおしゃべりしながら採集していました😊

 初めて行った公園で❝かりん❞の実を見つけた子ども達。いい匂いのする実に興味津々♫

 たくさん落ちていたのでみんなで拾ってお店屋さんごっこをしました。

 これからも探索遊びの機会を設け、子ども達が様々なものに興味関心を持てるようにしていきたいと思います!

☆2歳児 にじ組☆

  初めての事に何でも積極的なにじ組さん。公園近くでどんぐりが落ちているのを見つけると草むらを覗き込んで探していました。

 「あったー!」の声が聞こえると大集合してみんなで探していました。

 見つけたどんぐりを並べて見比べ、違いに気付いて楽しむ姿が見られました。

 草むらからひょっこり出てきたカマキリに大興奮して観察していました。カマキリの立派なカマを見て思わず「かっこいい…」と声を漏らしていました😊

4月に比べて身体が大きくなり何にでも挑戦する姿が増えてきたりた保育園の子ども達。そんな子ども達と一緒に新しいことにどんどんチャレンジしていきたいと思います!

モーツァルトりた保育園

〒652-0801 神戸市兵庫区中道通3丁目4-18

Tel.078-521-1111

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑