モーツァルトりた保育園
スタッフブログ

STAFF BLOG

りたファームの野菜たち🍅

2023年7月20日(木曜日)

 こんにちは、モーツァルトりた保育園です。

 3、4、5歳児クラスでは5月に夏野菜の苗植えを行いました!

 各クラス、育てたい野菜を保育士と子ども達で話し合い、3歳児ほし組はトマト、4歳児つき組はオクラとナス、5歳児そら組はスイカとトウモロコシとピーマンに決定しました!

「早く大きくなるといいね。」「美味しく育ってね。」と、夏野菜が元気に育つ事を願いながら苗植えを行う姿はとても可愛らしかったです。

 最近は花が咲き始め、小さな実が出来たりしている事に気付き、夏野菜に興味を持っている姿が見られます!

☆ほし組の様子☆

ほし組ではトマトの図鑑を見て生長を楽しみにしている姿や、「トマトが少し赤くなっている!」と生長を喜んでいる姿が見られます!毎日の水やりを頑張りながら、これから実の色や大きさがどのように変化していくのか、子ども達と一緒に楽しみながら観察をしていきたいと思います!!

☆つき組の様子☆

 つき組は家庭で夏野菜の種類について調べてきてもらいました。調べた物を紙に書いてきてくれた子どももいました。調べた事を発表し合う事で、夏野菜に親しみを持つ事が出来たと思います。そんなつき組のナスは紫色の花からナスの実に成長しました!オクラの花が咲くのを楽しみに生長を見守りたいと思います!

☆そら組の様子☆

 そら組も家庭で夏野菜について調べてきてもらいました。そして、決まった野菜の苗を保育士と一緒に買いに行きました。買い物リストを持ちながら友だちと相談したり、お店の方に質問したりしながら買い物をし、帰って来た時には自信満ちた表情をしていました。栽培が難しいスイカには黄色い花が咲き始め、ピーマンにも実が付き始めています。トウモロコシには穂が出来、ヒゲも伸びてきています!実が膨らむのが待ち遠しいです!

 毎日の水やりは、各クラスのお当番さんが責任を持って行ってくれています。そら組の子ども達が作ってくれたカカシの“かっしー”に見守られながら、順調に生長している夏野菜達。これからの生長を子ども達と一緒に楽しみたいと思います。

モーツァルトりた保育園

〒652-0801 神戸市兵庫区中道通3丁目4-18

Tel.078-521-1111

CONTENTS

ホーム  |  
当園について  |  
園の取り組み  |  
園での生活  |  
入園案内  |  
施設紹介・アクセス  |  
スタッフブログ

↑